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むくみとかパンクとか
 仕事中から仕事明けまで、経験したことの無いむくみで下半身がすごい状態でした。
足がパンパンで足首も赤ちゃんみたいに変なとことに段差ができてしまった。

マッサージしたりむくみ防止靴下を履いて就寝したり
他にも半身浴や軽く自転車で走ったりしてようやく3日目くらいから通常に戻りました。

あまりにパンパンで、靴もきつくて履けない
ゴムで伸びる靴がかろうじてOKだったくらいなので
クリートの付いたビンディングシューズなんて勿論履けません。

ようやくむくみも去ってさあロードに乗ろう、と思って
その日は4時台に起きてラジオ体操もし、
ご飯も多めに食べて補給食も準備w して日焼け止めも塗り・・・
あとはタイヤに空気を入れて外出するだけってところで
後輪のパンクに気付きました

人生初パンク修理



 やろうやろうと思っていたパンク修理の練習ですが
幸か不幸か家の中でやるハメに。
同人誌で描いたとおり家の中でやるのは怖かったけど、
こうなったらやるしかないでありますw


タイヤのパンク



後輪を外し、タイヤを外し、チューブを外し、パンク箇所をチェック・・・と
びっくりするくらい順調に進んだけど
パンク原因が探しても探しても分からない!

パンクしたチューブの穴とタイヤの位置を合わせて
パンクになった原因(ガラス片など)をタイヤから取り除くのが決まりだけど
分からなかった。 高温でバーストしたのかしら?

まあいいや、とりあえずパンクした場所にマーカーでチェック入れて
新しいチューブを入れよう、とそこからが大変でした。

チューブに空気を少し入れてタイヤに入れるんだけど、それがどうしたってはまらない!

左右対称にはめて行くんだけど、最後まではめたと思ったら
別の場所からチューブが出て来てしまう・・・。

いろいろ苦労した末、最初にタイヤに入れるより
最初にチューブをリムにはめた後にタイヤをリムにはめていく方がやりやすかった。

というかそれ以外の方法ではできなかったw
どの本にもそんなやり方は載ってないけど
他にやりようが無いのでそのまま作業を続けて、
一番力が必要なタイヤをはめる作業も力技で何とかクリア。
親指が真っ赤になるくらいだった。
どうにかタイヤレバーを使ったりして全部はめてチューブが噛んでないかチェック。

チューブもねじれてないし、やった!
と空気を入れたら
一部からシューシュー空気が漏れてくる・・・。
!?
チューブ交換してるときにうっかり傷を作って穴を開けてしまった?!

とおもったら、なななんと新しいチューブに替えたつもりが
パンクしたチューブをはめていたという・・・
パンク箇所を確かめる際に空気を入れたので間違えてしまったのね。


心底自分に絶望しつつ最初からやり直し。
バルブの反対側からレバーを入れてタイヤを外しチューブを出し
(以下略)
二度目もうまくいって、さあ後は後輪をはめるだけ〜

ってすごく簡単なこの作業、なぜか私はやたら時間がかかった・・・。
パンク修理よりこっちの方がいやだった・・・

あとで気付いたけど
フロントギアはインナー、リアはトップで作業するのが後輪外しの際のギアだけど
本に『フロントもリアも一番小さいのにあわせる』

って書いてあったからフロントインナー、リアはローに入れてしまったのよ


(ここまで読んでくれてる人が果たして何人いるんだか?と思いつつ
続けます)

小さいって言い方は分かりづらいぜ〜と後になって腹を立てたけど、
なんとかすごい時間をかけて元に戻しました。

その時点ですでに11時過ぎ・・・
精神的に疲弊して真夏の太陽にも負けすぎて結局外に出なかったであります。うう。

ほんとひどくね? てかこういった内容は同人で描けって話ですね。うんはい。

動画を見てやればよかったとあとになって後悔した次第です。
これ見るとあっという間にはめてますね・・・(;´д`)
| 自転車 | 09:26 | - | - |