PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

無駄話

日記とか,告知とか。
お試し
0
     フォトショップで使うプラグインソフト
    デジコミツールズ3が発売されました。
    なんといっても隙間を埋めてくれる線つなぎが
    いいのですが、ゴミ取りもできるし
    ラインも自由に設定できてうれしいです。
    もちろん集中線も。
    DL販売のみです
    販売サイトではお試し版があるので
    ご興味がありましたらどうぞ〜なのです〜。

    高機能ソフトをバリバリ使ってるよ、って人には
    不要だと思いますが
    フォトショ仕上げでちまちまやってる私のような人間には
    ありがたいソフトです。




    プラグイン試し
    | 写真屋 | 16:28 | - | - | - | - |
    フォトショップ 原稿の縮小
    0
       フォトショップの続きです。

      使ってる原稿用紙のメーカーによって微妙にトンボ位置が違うので
      縮尺は各自で測ったほうがいいです。

      わたしはミューズのB4原稿用紙で、
      B5雑誌サイズ用にする場合は83%くらい、
      正確に測ったら82.6%くらいに縮小するとちょうどよかった。
      でも83%でも問題ないです。

      A5雑誌の場合は最初、67.5%縮小でやってたけど、
      最近は67%縮小にしてます。

      使ってるトンボはお世話になっている同人印刷所のものを使わせてもらってますw

      コミスタ仕上げの場合はトンボが付けられるし、
      B4で原稿を仕上げたあと書き出しサイズをそのつど変えられるので
      縮小しないで進める方法もあります。
      ただB4でコミスタ作業をするとちょっと重いかも。


      関係ないけど、A4原稿用紙で描いてA5雑誌サイズにする場合は
      82%くらいがちょうどいいです。 83%だと大きい。




      たたみます


      続きを読む >>
      | 写真屋 | 21:29 | - | - | - | - |
      アクション 作り方
      0
        取り込んだ神アクションを使う前に
        まだやることがある・・・
        そう、原稿の回転とサイズ変更!

        てことでアクションの 作り方です。


        スキャンした原稿をいちいち回転したり
        数値を入力したりするのは面倒なので
        アクションにしてしまうですよ。 

        いったん設定してしまえば今後はボタン一発ですよ・・・( ̄ー ̄)



        ----------------------
        続きを読む >>
        | 写真屋 | 02:02 | - | - | - | - |
        アクション取り込み
        0
          * フォトショップの続きです*

          うまい具合にボツになった同人原稿を発掘したので
          それを使おうと思いますw 廃品利用〜(´▽`)

          アナログ原稿サイズはわたしも友人も基本はB4なので
          B4のつもりで話を進めます。

          (縮小する場合の比率などもそのうち触れます)

          あとPCはウィンドウズです。

          -------------------------

          画像が多いので折りたたみます





          続きを読む >>
          | 写真屋 | 01:29 | - | - | - | - |
          フォトショップ
          0
             フォトショップを持ってるけど、私以上に使えてない友達がいます。
            アクションってなに? っていうレベルの・・・。 CS5を持ってるのに!!(゚Д゚)

            そんな残念な友達のためにメモ代わりに ていうかメモとして
            スキャン、線補正について私のやり方を書いていこうと思います。
            やり方といっても、配布されてる神アクションを使うだけでございますが。。。w

            アナログ原稿描き、スキャンしてデジタル仕上げしてる人向きです。
             

            用意するのは

            ●原稿w
            ●フォトショップ
            ●スキャナ
            ●PC
            ●アクションデータ・・・こちらは名称未設定さんにて配布されているものをDLしておきます。

            ダウンロードファイル一覧→主線補正アクション・・・ファイルは使用目的に合った好きなものを。 
            (私は600dpi取り込み、補正後600dpi用の0303hosei6 を使わせてもらってます)



            つづく
            | 写真屋 | 12:00 | - | - | - | - |